アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

おすすめレシピ2

 簡単に出来るおつまみレシピを紹介します。

 茄子の簡単揚げ浸し風です。これはご飯のおかずとしても良い簡単レシピです。

 1.茄子を縦に3当分にします。皮がついているものは皮の表面に格子状切れ目を入れます。(切るのが苦手な人や面倒な時は斜めに輪切りにしても問題ありません。)

  2.フライパンに少し多めのサラダ油とごま油を半半くらい入れます。中火で油を熱したら茄子を投入します。

 3.茄子が油を吸って見た目は油が無くなった状態になりますが、しばらくするとまた油が茄子から滲み出てきますので、少し菜箸で茄子をギュッと挟んでやるとより出ます。そうしたら裏面を焼きます。

 4.その間に盛り付けする器に麺つゆを少し濃い目に入れます。そこにチューブのにんにくと生姜を入れよく混ぜておきます。

 5.焼いている茄子に両面に焼き色がつき、フライパンに油が少し戻る状態になると、茄子が柔らかくとろとろになってるのがわかると思います。そうなったら、先程の器に熱いうちに茄子を投入します。

 5.お好みで鰹節や刻み葱などをかけて出来上がり。ラー油で辛さを足しても激うまです。

 小難しく書いてしまいましたが、茄子を焼いて漬け汁に入れるだけです。熱いうちに入れる事で味が染み込みやすいので、試してみて下さい。