アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

冷凍ストック

 自炊をしたいのに時間がなかなか取れない。疲れて帰った後に料理をじっくりはやってらんない。そういう時ってありますよね。

 だからと言って外食続きじゃ経済的にも健康面的にもよろしくないなぁって感じますよね?

 余裕ある時に簡単で便利に美味しく食べれるように冷凍ストックをオススメします。

 ネット上には様々な便利な情報が溢れています。かくにも私も色々な人の情報をもとにやっている事がたくさんあります。

 その中でも最近私がお気に入りのものを3つほど紹介します。

 1つ目は単純に冷凍食品を買い溜めておく。特に冷凍野菜等があると便利です。生の野菜と組み合わせて、シリコンスチームを使って作れば、簡単に一品を増やせます。もちろん冷凍野菜だけでも充分調理できます。それと餃子や焼売なんかも簡単で美味しいものが多いですよね。お馴染みの業務スーパーなどで購入すると本当にお安くすみますから揃えておくと便利です。

 2つ目はごはん。ラップに小分けして冷凍しておくのが一般的かと思いますが、私のおすすめはご飯用の冷凍タッパーです。最近ではDAISOやseriaなどにも売ってます。タッパーの中に穴の空いた器がある事で、冷凍を電子レンジで温めた時に余計な水分を落とし、ベチャベチャにならないという優れものです。多めに炊いたご飯をタッパーに入れて、粗熱をとったら蓋して冷凍庫へ。これは手間も少ないのでおすすめです。

 3つ目は鶏胸肉のブラン漬け。これはちょっと手間がかかりますが、暇な時にやってます。鶏胸肉2枚を仕込むとしたもので例とすると、水200mlに砂糖10g、塩10gを混ぜたものをブラン液といい、これに細切れやスライスなど調理したいものに合わせて漬け込みます。カットしたもので言えば最低30分、丸のままだったら1時間ほど漬けると鶏胸肉がジューシーで柔らかい仕上がりになります。おすすめは一晩置いておくといいと思います。これを小分けして冷凍しておくと、色々な料理に使えますし、長持ちです。

 料理や節約って大変ですよね。気負わずゆるりとやって行けば良いと思っています。