アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

基礎代謝を上げてダイエット

 10年ほど前にMAX112キロあった体重を、4ヶ月くらいで78キロまで落とした事があります。この時はある程度の食事療法と毎日1時間以上歩くという事をメインにダイエットに励みました。痩せてからしばらくは保てていたのですが、歩くという事をしなくなり、まただんだんと食事にも気を使わなくなり、10年くらいかけて結局もとに戻っていきました。リバウンドです。

 この時もかなり調べて知識はついていましたけども、何よりも運動し続ける時間の確保が出来なくなったのが、第一の原因だと思います。

 この時も運動を続けていられた間はかなり基礎代謝は上がっていたとは思います。でも、それを保つ事が出来なかったわけです。

 なので、今回はダイエットを決意した時に、続けやすく、リバウンドしにくいやり方にこだわろうとやり始めました。

 本やネットの情報を様々読んで行きついたのが、ストレッチや筋トレをして基礎代謝を上げていくというやり方です。

 体がガッチガチに固まりきってる上に、年齢とともに落ちてきた筋肉、そりゃ太るってもんです。

 もちろん食事も気をつけながら、体の外からと内から体質を変えていかないといけないわけです。

 だからと言って途中で投げ出してしまうやり方ではいけません。ストレッチはあらゆるところの筋膜剥がしから行い、ストレッチの効果を最大限活かさなければなりませんし、筋トレも本格的なものは週2回にし、超回復というものを駆使しながら、日々は普段の生活中に簡単に出来る方法をとっています。

 食事も基本的には糖質制限をしていますが、必要な糖質もありますし、脂質に関しても同じです。結局は太りにくい食べ物を中心にバランス良く摂りながら、それぞれの効果を考えながら続けて行くのが良いわけです。

 今も少しずつではありますが、効果は出てきています。今後にはそのやり方や考え方を少しずつまとめて、実際の効果とともに伝えていけたらと考えております。