アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

継続は力なり

 何事も継続する事が力になるのは間違いないですよね。でも継続するのって本当に大変な事です。私は今ダイエットの為に、ストレッチや筋肉トレーニングを行っていますが、日々継続するには本当に大変な事です。自分にとって大変な事じゃなきゃダイエットが必要な状態になってないですもんね。

 とにかくモチベーションを保つ事が大事。ストレッチにしても筋肉トレーニングにしても重点的に行う事も大事ですが、隙間時間を使ったり、ながら運動やながらストレッチを駆使して、いつも意識しているようにするのが、最短の近道であると考えています。

 それとともに同じ気持ちで行っている仲間を持つのも有効的です。仲間が頑張ってる事を聞くともっと頑張らないと思いますし、その逆もしかり。そして色々な情報を共有すると、新たな気付きもありますし、お互いを高め合えます。

 そして細かな記録を取る事も有効的です。細かな記録を取らないと、変化に気づきにくく、自分のやってきた事が目に見えにくくなる為、モチベーションを保てなくなってしまいます。

 根性や根気も必要ですが、こういったものを上手く活用しつつ、モチベーションを保ち、継続していければ、自ずと結果が付いてくるわけです。

 とにかく細かい積み重ねを継続し、結果を出していきたいと思います。