アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクル

地元にある市営のゴミ処理場があるのですが、持ち込みすれば粗大ゴミもかなりお得に捨てられるようになっております。そこで捨てられた家具などを捨てた人に譲渡確認の上、綺麗にしてリサイクルしている活動があります。 なかなか良いものも出品されていて、…

スニーカーをコインランドリーで洗う

スニーカーがだいぶ汚れてきたので試しにコインランドリーにあるスニーカーウォッシュで洗ってみました。 他の人のブログとかでかなり綺麗になったという記事をみたので、近くのコインランドリーに行ってみようと思ったのです。ちなみに上の写真が洗う前の状…

玄関にアンディウォーホル

ついに届いたんです。アンディウォーホルの絵!プリントではあるのですが、やはりかっこいいです。 玄関に飾ってみました。気分があがります。 これであと太陽の塔のフィギュアが届いたら最高な感じになると思います。めちゃくちゃ楽しみです。

体調を整える

昨年の年末くらいまでは肩凝りがひどく、仕事が立ち仕事であるのもあって腰痛にもなり、挙句にそれをかばって歩いたりしてるうちに、膝も壊すという散々な状態でした。マッサージなどに通っては誤魔化し誤魔化しやってました。とくにこの3年くらいは疲れも酷…

私がまだ小学校に上がる前、もう40年以上前に引っ越ししてきた家の前の道沿いに、祖父が河津桜を四本植えました。河津桜はまだ肌寒い2月の終わり頃には満開になり、一足早く綺麗な花を楽しむ事が出来ます。今では立派に育ち、満開の際は道ゆく人が足を止めて…

筋膜リリースガン

体を整えるのに筋膜リリースは欠かせないものの一つです。筋膜が固まるとストレッチの効果も下がり、しいては基礎代謝の低下につながります。 筋膜リリースに有効なもので代表的なものに、筋膜リリースローラーがあります。これはDAISOでも500円くらいで売ら…

合間の時間

ストレッチや筋肉トレーニングの時間を、日々取るのは意外と大変です。きっちりやる事のできる人ってすごいなぁと思います。私は職場が遠く自転車と徒歩と電車での移動で片道1時間半前後かかっているので、あらためてトレーニング時間を取るのは容易ではあり…

基礎代謝を上げてダイエット

10年ほど前にMAX112キロあった体重を、4ヶ月くらいで78キロまで落とした事があります。この時はある程度の食事療法と毎日1時間以上歩くという事をメインにダイエットに励みました。痩せてからしばらくは保てていたのですが、歩くという事をしなくなり、また…

乳酸菌

昔見たテレビで乳酸菌を摂るとダイエットに効果的であるというものを観た事があります。しかも血液型で効果がある食べ物が違うというものだったのですが、十数年前の番組だったので、確かな記憶がありません。が、納豆、キムチ、ヨーグルトが効果的な食べ物…

冷凍ストック

自炊をしたいのに時間がなかなか取れない。疲れて帰った後に料理をじっくりはやってらんない。そういう時ってありますよね。 だからと言って外食続きじゃ経済的にも健康面的にもよろしくないなぁって感じますよね? 余裕ある時に簡単で便利に美味しく食べれ…

本格焼酎

ダイエット中にもお酒は飲みたいって時に良いとされているのが、蒸留酒だと言われています。ウイスキーや焼酎です。 本格焼酎は昔ハマってコレクションしていたのですが、最近はダイエットも兼ねてビールや酎ハイをやめて、あらためて本格焼酎のロックを飲み…

カインズホーム

カインズホームは近くにありますか? 最近テレビ番組やニュースなどでちょくちょく取り上げられていますよね。本当に色々なものをオリジナルで開発したりして、ただのホームセンターとは違った楽しみや驚きがあります。 例えば愛犬の為のペットシーツ。しっ…

おすすめレシピ2

簡単に出来るおつまみレシピを紹介します。 茄子の簡単揚げ浸し風です。これはご飯のおかずとしても良い簡単レシピです。 1.茄子を縦に3当分にします。皮がついているものは皮の表面に格子状切れ目を入れます。(切るのが苦手な人や面倒な時は斜めに輪切りに…

おすすめレシピ

今回は私の秘伝レシピ紹介です。 簡単とっておきおつまみレシピのひとつを教えちゃいます。 血液サラサラオニオンスライスなんちゃってポテサラです。 1.スライサー等ででオニオンスライスをし、水でさらします。その時ひとつまみのお塩を入れると辛味が抜け…

ストレッチ

今回はストレッチの話をしようと思います。 私の体の硬さは並大抵のものでなく、胡座を描く事すら出来ないほどです。 色々な資料を読み漁った所、ストレッチをやる前に筋膜リリースをして緩ませる事でストレッチの効果が大きなものになるという事実です。 筋…

腹筋

今日は私がやっている腹筋を鍛える簡単な方法です。 その昔、ロングブレスという方法が流行りました。これは息を長く吐く際に筋肉を意識して力を入れる事で鍛えるというものです。 実際、これをやるとだんだん筋肉が鍛えられます。 そこで気づいたのですが、…

世代をこえて

今回は年齢をこえて仲良くなれる人について考えてみました。 生きた環境、地域、年代、立場など様々なものが違うのに仲良くなれる人がいます。これは本当に貴重な事だと思います。 価値観や考え方など違う者同士が意気投合できる事自体が少ない中、互いに認…

DAISO恐るべし

ネット等で便利な物を調べて使うのが大好きなのですが、最近の100円ショップは本当にすごいなぁと思う今日この頃です。 その昔今ほど有名で無い頃に洗濯するのにオキシクリーンを使用していました。 とにかく汚れが落ちるし簡単だし最高だったのですが、値段…

ダイエット

アラフィフの私も気合いと根性でダイエットに取組んでおります。とはいっても、無理はせずに楽しみながらではあります。 理にはかなって無いのですが、朝、昼を抑え気味にし、夜は晩酌しながら無理をしないという生活をしております。 昨年の12月頃は112.8キ…

太陽の塔

日本が生んだ世界的な芸術家岡本太郎の作品の中でも代表作のひとつ太陽の塔。今も尚人々を魅了してやみません。 あの海洋堂の精巧な技術で再現され高さ50cmという圧倒的な存在感。しかも目の部分が本物同様光らせる事も出来るのですよ! これは何としても飾…