アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

筋肉が大きくなってきた

ダイエットとしてはどうなのかという話ですが、体重が減らないけど、筋肉がついてきているので、また痩せた?と声をかけてもらえるようになりました。 週3回ほどのチョコザップ通いとプロテインで、効果が出ています。実際、筋トレマシンでの負荷の重さもだ…

プロテインで補うタンパク質

日々の食事でも豆腐や納豆などで、タンパク質は摂取するようにしていますが、プロテインを併用して、より効果的に補うようにはじめました。 寝起きに朝食ともにプロテインを飲むようにして、夜は無脂肪ヨーグルトにフルーツと共に入れて食べたます。 お安く…

念願のエアフォース1のホワイト

シンプルだけどカッコいい白いシューズが、欲しくて探していました。昔からNIKEが好きで、グッとくるものが、ないかなぁって考えていました。 アウトレットなどに行った時にも、それとなく見ていました。迷うものはあったのですが、物価上昇の中では、シュー…

スリーコインズで見つけた!

お家トレーニングで、腹筋を鍛える時に足を固定したい時、なかなか良いものがないものです。そんな時に便利なものが、スリーコインズで見つけたんです。 これです。 組み立て式なんですが、床に固定できるので、腹筋運動をする際にやりやすくなります。価格…

これからのダイエットプラン

筋トレや柔軟運動、食事のバランス等色々やって今まで頑張ってきました。結果は順当について来ております。体型も少しずつ変わり、肩凝りや体の不調も無くなって、肌艶も良くなっております。継続は力なり。精神的にも肉体的にも良いのは間違いありません。 …

業務スーパーで見つけました

業務スーパーは家計の味方ですよね。安くて便利なものが沢山あって、この物価高の状況では、本当に助かります。 発酵食品で腸活をしているのですが、キムチに無脂肪ヨーグルト、納豆を毎日食べています。これらも安く買えます。またタンパク質の摂取にも一役…

3日おきのチョコザップ

筋トレを手軽で効果的に行えるのが、ちょこザップ。着替えや靴の履き替えなどしなくて、そのままで、本格的な筋トレマシーンでトレーニングができます。 毎日行ければ一番良いのですが、なかななそうはいきません。そこで、行けた日に重めのトレーニングをし…

今晩のご飯

今晩のご飯はこれ! ご飯は玄米ともち麦です。玄米ともち麦で低GIかつ食物繊維を豊富にし、もちもち食感が楽しめるので、おすすめです。 豆腐のあんかけは、豆腐でタンパク質を摂り、野菜とちくわのあんかけをかけております。 キムチ納豆で乳酸菌を摂取。 …

犬の巨大食道症の看病

実は我が家には愛犬がおります。ミニチュアピンシャーとイタリアングレーハウンドのミックス犬で、とでも元気でお転婆な女の子です。 2歳半くらいになるのですが、3週間くらい前に、ご飯を食べると吐いてしまうようになり、ゲホゲホと咳き込み、かなり苦し…

ボディラインが変わってきた

体重は中々落ちないのですが、だいぶボディラインが変わってきました。基本はストレッチと自重トレーニングですが、ちょこザップに入って、時間がある日はマシーンでトレーニングをしています。 最初の頃は自重で足をあげなどでも、すぐに筋肉パンパンになっ…

chat GDPって面白い

chat GDPを使ってみました。一言で言うと面白い。聞いた事にすぐ様答えてくれるのは、便利です。まだまだ間違えた情報もあるようですが、今後どんどんAIが学習すれば、精度も上がっていくようなので、使い方次第ではかなり使い勝手が良いと思います。 今後、…

差し歯が取れた時の応急処置

ゴールデンウィークのこのタイミングで差し歯が取れてしまった。仕事が忙しくて歯医者さんがやっている間に行く事が出来ず、困っていました。 そこでどうにか出来ないかと調べてみたところ、入れ歯用の安定剤が有効であるという情報をゲット。早速薬局で購入…

ヨーグルトのトッピング

毎日ヨーグルトを食べているのですが、最近ハマっているのが、業務スーパーのいちごダイスのトッピングです。 いちごのビタミンを足せますし、何より美味しい♪ お値段もお買い得でダイエットで頑張る自分へのご褒美にしてます。

ついにちょこザップデビュー

巷で噂のちょこザップに、入会しちゃいました。めっちゃいいですね。今日は時間も遅く限られていたので、少しだけお試ししてきました。 筋トレ初心者の私には、充分過ぎるマシーンの数々。心が躍りました。 ざっと20分程度堪能して、帰って来たのですが、こ…

ローソンはゆるりダイエットの味方

ローソンさんはかなり健康志向が高い商品が多く、おすすめのものが多いです。糖質オフや今話題のMCTオイルが摂れるおにぎり、低糖質のお菓子など様々な商品があります。低カロリーで高タンパク、低糖質な商品は、ダイエット時の空腹には強い味方になりめす。…

業務スーパーで見つけたダイエット向けカレー

私にとってダイエットをしていても、食べたいものの一つに、カレーライスがあります。プロッコリーや鶏むねを使って、ハウスのジャワカレープライムを使って、カロリーオフで、作ったりもしています。 お米は玄米で食べています。これで同じ食べるにしても、…

リビングに草間彌生

草間彌生さんのかぼちゃの複写を、リビングに飾りました。かなり雰囲気が変わりました。 そのうちフェイクグリーンとか使ってもう少し居心地の良さをアップして癒し空間にしていきたいと思っています。 すごくおしゃれな部屋にしたいというよりは、自分にと…

太陽の塔のフィギュアがヤバい

ついに待ちに待った太陽の塔のフィギュアが届きました。玄関に飾りたくて探していたところ、海洋堂さんが再販を発表。すぐさま予約していました。かれこれ1カ月以上待ちに待って、ついにこの日を迎えました。 圧倒的な存在感と細密で最高のクオリティ。マジ…

ダイエットの効果が見えてきた

ここのところ体重は落ちにくくなり、平行線を漂っています。ところが、ストレッチや筋肉トレーニングの効果があらわれているのか、ここ1週間で周りの人に痩せましたか?という質問が増えてきました。これは嬉しいことです。 睡眠、食事、ストレッチ、筋肉ト…

自転車を玄関に

自転車を玄関に置いているのですが、うちの玄関はちょいと狭めで、マウンテンバイク1台置くとだいぶ動きにくいんです。 そこでこれ買いました! Amazonで割引で5780円でした。設置したらスッキリ。とりあえず玄関上がって邪魔してた感じがおさまりました。 …

自重トレーニング

ながらトレーニングをするのに、もってこいなものの一つに、自重トレーニングがあります。寝転がって、座りながら、立ちながら、自分の体重を使って負荷をかける事が出来ます。やり方は本当にいっぱいあって、どれをどうやれば良いのか迷っちゃいます。 トレ…

激安玄関マット

タカハシというお店知ってますか?相模原市で生まれて、神奈川県内、埼玉県、千葉県、山梨県、東京にも店舗を構える程の勢いがあるお店です。 洋服や靴、カバンなどのファションアイテムを中心に、生活用品やアウトドア用品など、あらゆるジャンルの商品がび…

雨の日の最強の味方

今朝は早朝から嫌な雨ですね。こんな日は、気分が上がらない人も多いかと思います。とくに出かかる時に靴に雨が染みて、靴の中がびしょびしょってのは、本当に気分が下がります。 そんな時にはこれ。 workmanのレインジュースです。私は一年くらい前に、たま…

筋トレ効果が見えてきた

やっと筋トレの効果が目に見えて出てきた気がします。胸が少しだけ厚みが出てきたり、万年注射打つ時に、血管の位置が分かり辛いと看護師に言われ続けていたのに、うっすら血管が浮いてきたりしています。 本当に嬉しい。三十年前の柔道部の現役の頃以来の出…

今晩のご飯

もやしとネギとにんじんのナムル、エビとアボカドと胡瓜とトマトの中華マヨ和え、鶏胸肉と里芋のカレー、玉ねぎとわかめの酢の物、鶏胸肉の唐揚げ甘辛煮と小松菜、ダイス苺のヨーグルトです。 ダイエッターのくせにまたまた食べすぎですね。 ノンストレスの…

加圧シャツ買ってみた

ネットで調べると、基本的に着るだけで、痩せるとか筋肉がつくとかではない事が、多く書かれています。とはいえ、気になりますし、筋トレの効果を少しでも上げるなら試してみようとAmazonを検索。 評価高めの中華製がありました。めちゃくちゃ安い。気分の問…

加圧シャツってどうなの?

今加圧シャツが気になっております。毎日激しくないけど、キッチリ筋肉トレーニングしているのですが、加圧シャツって本当に効くなかなぁって気になってます。 知り合いとかでその効果を知ってる人がいないので、どれだけの効果があるのか分からない。 うー…

ダイエット中の量じゃないな

かなりゆる〜りとしたペースながら、順当にダイエットが上手くいっています。ただ体重を落とすのだけでなく、筋肉トレーニングも行っていますので、身体付きもだいぶ変わってきました。まだまだお腹は出てますし、太いですけどね。 最初の1ヶ月は流石に112キ…

美味い 氷結無糖グレープフルーツ

今夜は手軽に缶チューハイ飲んじゃいました。 これめっちゃ美味いですよね♫ ちゃんとグレープフルーツの味なのに余計な甘みのない無糖なのがたまりません。 これ呑まないのは損してると、勝手に思ってます。

マウンテンバイクにエアタグ

通勤で最寄りの駅までマウンテンバイクを乗っています。メリダのエントリーモデルなので、めちゃくちゃ高い訳ではないのですが、私にとっては高価な買い物でした。大事に乗っているのですが、ふと盗難にあったらどうする?って思ったので、色々調べたところ…