アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

腹筋

 今日は私がやっている腹筋を鍛える簡単な方法です。

 その昔、ロングブレスという方法が流行りました。これは息を長く吐く際に筋肉を意識して力を入れる事で鍛えるというものです。

 実際、これをやるとだんだん筋肉が鍛えられます。

 そこで気づいたのですが、単純に力を入れている状態を保つだけでも効果があるのではないか?という事でした。

 私は歩く時、自転車を漕いでいる時などにお腹に力を入れて、または長く凹ませる事で筋トレしています。普段から鍛えてない腹筋には充分過ぎるほど効いていると感じています。

 実際やり始めて1週間ほどでかなり硬くなっているのは間違いありません。

 今はこの感覚を信じて続けてみようと思います。効果が現れてきたらまた記事にしようと思います。