アラフィフおやじのつぶやき

アラフィフが試行錯誤しながら痩せるまでと、色々な事を呟く日記です。

ストレッチ

 今回はストレッチの話をしようと思います。

 私の体の硬さは並大抵のものでなく、胡座を描く事すら出来ないほどです。

 色々な資料を読み漁った所、ストレッチをやる前に筋膜リリースをして緩ませる事でストレッチの効果が大きなものになるという事実です。

 筋膜ローラーを使いゆっくり緩ませてきます。全身の筋膜をほぐしては、出来る限りのストレッチをする。今はこれが日課です。

 ところで肩凝りは肩の筋肉が縮んで痛むと思いますか?それとも伸びて痛むと思いますか?

 私は普通に縮んで痛むのだと思っていましたし、それをほぐすと良くなると思っていました。

 実際は伸びて痛むのだそうです。というよりは肩に繋がる胸や腕の筋肉が固まり縮こまる事で肩の筋肉が伸びて痛みに繋がるそうです。他の部分もそうです。骨や筋肉などが正常な位置にない事で不調をきたしているのです。

 股関節周りや肩甲骨周りをほぐし、より動かす事でダイエット効果もあるのだとも言います。

 先ずは体の正しい状態というのを覚え、健康的な体づくりを目指していきたいと思います。